本格帆船クルーズ スター・クリッパーズ公式ブログ

エーゲ海、地中海、カリブ海、キューバ、アジア、大西洋横断本格帆船クルーズについてのスタッフブログです。

アテネの道路事情

アテネの交通マナーは、お世辞にも良いとはいえません。 交通マナーの良い日本に比べると、驚くことがたくさんです。 アテネ中心部の交通渋滞の緩和をはかるため、市内に乗り入れることのできる自家用車が、ナンバープレートの末尾の数字(奇数または偶数)…

アテネ

スター・クリッパーズの夏の定番「エーゲ海クルーズ」は、ギリシャの首都アテネの外港、ピレウスから始まります。 今回は乗船まで時間があったので、アテネ市内の散策を楽しみました。 5月下旬のアテネは、高く青い空と強い日差しで、ギリシャの青と白の国…

キューバ カヨ・リコ

スター・フライヤーの寄港地、キューバの南に浮かぶ小さな島”カヨ・リコ”。 ここは、スター・クリッパーズの人気のイベント、ビーチバーベキューをお楽しみいただける寄港地です。 島には大きな船が停泊できる桟橋がないので、スター・フライヤー号は、はる…

カリブ海のフランス

ロイヤル・クリッパー号の冬の定番、バルバドス発着のカリブ海クルーズの寄港地の一つ、マルティニーク。 1502年、コロンブスによって発見されたこの島は、現在はフランスの海外県。 英連邦のバルバドスとはちがって、車は右側通行。通貨はユーロ、耳に入っ…

キューバで休日

スター・クリッパーズの本社はモナコにあります。そして、3隻の帆船はいずれもマルタ船籍ですから、アメリカとの国交正常化前の2014年からキューバの沿岸を巡るクルーズを開始しました。 スタート当初は、首都ハバナから来るまで3時間半ほど離れた南部の世界…

サン・トロペの散策

スター・クリッパーズの南仏クルーズの寄港地のひとつ、サン・トロペ。 ここには、ブリジッド・バルドーやフランソワ・サガンの呼びかけで世界中のセレブリティが集まるようになりました。 沖止めしたスター・クリッパーズの帆船からテンダーボートに乗って…

友人のヨットに乗っているような…

スター・クリッパーズの本格帆船クルーズをひと言で表すと、「友人のプライベートヨットに招かれているような雰囲気」。 乗員を探して頼まなくてもいいように、コーヒーや紅茶は24時間ご利用いただけるサーバーをご用意しています。お好きなときに冷たい水が…

タオルアート

スター・クリッパーズのキャビンスチュアードたちが、ここ数年、「タオルアート」で乗客をもてなしてくれています。 キャビンのクリーニングは基本的には1日2回、朝食後と就寝前に行われます。その際、タオルも交換されるのですが、新しいタオルが可愛らしい…

ガイドブックにない場所へ

サントリーニ島、ミコノス島、ヴェニス、ローマ、ドブロヴニク、プーケット、シンガポール、ハバナ…誰もが名前を聞いただけで、その風景やランドマークが思い浮かぶ有名な観光地です。スター・クリッパーズの本格帆船クルーズでは、そのような有名観光地ばか…

スター・クリッパーズのカリブ海クルーズ

2013年にカリブ海でスター・クリッパー号に乗船したアメリカ人ファミリー、Millerさんからスター・クリッパーズ社に寄せられた動画をご紹介します。 白砂のビーチでのウォータースポーツ、船の設備、食事や寄港地など、クルーズを心から楽しむご家族の様子か…

バウスプリットネット

スター・クリッパーズの本格帆船の舳先に張られたバウスプリットネット。ここは、スター・クリッパーズの乗客たちのお気に入りの場所です。 船が波を切る音、波や風の音を聞きながら、皆さんはどんな気分で過ごすのでしょう。初めてネットの上に立つときには…

ビーチバーベキュー

スター・クリッパーズの本格帆船クルーズでは、お食事も高い評価をいただいています。 イタリアン、カリビアン、オリエンタルなど、毎日テーマが変わるビュッフェランチは、野菜たっぷりのお料理が並びます。カリブ海やアジアなどビーチをめぐるクルーズでは…

パイロット

Wikipediaによると、 水先人(みずさきにん、英: Pilot)とは、多数の船舶が行き交う港や海峡、内海において、それらの環境に精通することが困難な外航船や内航船の船長を補助し、船舶を安全かつ効率的に導く専門家のこと。 スター・クリッパーズの帆船に乗…

フォト・テンダー 2

満帆の帆船の美しい姿を海からご覧いただく、乗客の皆様のための大人気のイベント「フォト・テンダー」。 今回は、スター・フライヤーのキューバクルーズ中、英領ケイマン諸島のケイマンブラック沖でのフォトテンダーで撮影した写真を数点、ご覧ください。 …

本格帆船で洋上ウェディング

スター・クリッパーズは、結婚記念日、誕生日、ハネムーンなどの皆様の大切なイベントを一緒にお祝いします! 中でも帆船の上で挙げるウェディングは、人生の門出を迎えるおふたりにとって、とびきりロマンチックで忘れられないワンシーンになることでしょう…

ノット・タイイング(ロープの結び方レッスン)

スター・クリッパーズの本格帆船の上では、様々なロープを見ることができます。特に前方デッキは、下の写真のように所狭しとロープが置かれていますので、航海中デッキを歩くときは、ロープに足をかけないよう注意が必要です。 ノット・タイイング(ロープワ…

オープン・ブリッジ

スター・クリッパーズの本格帆船のブリッジ(操舵室)は、いつでもオープン。乗客の皆さんの訪問を24時間歓迎します。セキュリティ強化の観点から、オープン・ブリッジを採用している客船が少なくなってきている今、ブリッジ内を自由に見学できる船は貴重な…

ディナー

クルーズ中のお食事は、クルーズの大切な要素の一つです。 スター・クリッパーズのディナーメニューはフランス料理を中心とするインターナショナル。基本的には、前菜、スープ、ソルベ(シャーベット)、メイン、デザート、サラダ、チーズ、デザートのフルコ…

マスト・クライミング

スター・クリッパーズでは、以前ご紹介しました「セットセイル」のように、乗客の皆さんに「本格帆船を体験していただく」ためのアクティビティをご用意しています。 乗客の皆さんに一番人気のアクティビティは「マスト・クライミング」です。マスト・クライ…

プーケット

2016年12月からはじまるプーケットクルーズ。ソマリア沖の海賊問題が鎮静化したので、2010年春に地中海に戻って以降、6シーズンぶりに再開です。 クルーズのスタートは、パトン湾。空港からは1時間弱のドライブで到着します。 ビーチ沿いのホテル"シービュ…

マリナ・プラットフォーム

5本マストのロイヤル・クリッパーは、船尾にマリナ・プラットフォームを備えています。 沖止めの時、このマリナ・プラットフォームが開くと、そこから海に入って海水浴を楽しんだり、スキューバダイビングを始めとするウォータースポーツのベースにもなりま…

お気に入りの場所

スター・クリッパーズの帆船は、他船に比べ乗客一人あたりのオープンデッキスペースが広いのが自慢です。そして、いつでもすぐそばに海を感じることができるのが魅力です。 心地よいキャビン、波の音を聞きながら冷たい飲み物とおしゃべりを楽しむバー、風を…

トップギャラン・ソサエティ・クラブ

スター・クリッパーズの本格帆船に乗船されたゲストの皆さんは、自動的にトップギャラン・ソサエティ・クラブに登録されます(*1)。 トップギャラン・ソサエティ・クラブは、スター・クリッパーズがリピーターの皆様のために用意したクラブで、メンバーの…

セットセイル

スター・クリッパーズの本格帆船のゲストの皆さんには、「本格帆船を体験していただく」ためのアクティビティが用意されています。セットセイルはフォトテンダーと同様にスター・クリッパーズならではの人気のアクティビティです。 出港の際、帆上げ(セット…

クルーズディレクター

スター・クリッパーズの帆船クルーズは、たくさんの優秀なスタッフに支えらています。中でもクルーズディレクターは、キャプテンやシェフと同様、とても重要な存在です。 クルーズディレクターは各船に1名が乗務し、一人で何役もこなします。乗船手続きのご…

安全で快適なクルーズのため

スター・クリッパーズの3隻の帆船は、いわゆる小型船です。 一番大きなロイヤル・クリッパーでも、総トン数は4425トン、船の長さは134m、幅は最大16mです。 この小さな船の上では、乗客に安全で快適なクルーズをお楽しみいただくため、早朝から深夜まで働い…

フィギュアヘッド

フィギュアヘッドは、帆船の船首に見られる像です。航海の安全を祈願するために天使や女神、海賊や敵を威嚇するために伝説の生き物や猛獣などをモチーフにした像が取り付けられました。 ギネスブックに登録されている世界最大の5本マストの横帆艤装船「ロイ…

ようこそ、そしておかえりなさい!

スター・クリッパーズの本格帆船が皆様の乗船を待つ港につくと、まずは荷物のチェックを済ませていただきます。大きな荷物を預け、身軽になって船に向かうと、フレンドリーなクルー達が、初めてのお客様には「ようこそ」、そしてリピーターのお客様には「お…

キャプテンとディナー

スター・クリッパーズの帆船の、ダイニングレストランは1箇所のみ。 これは、現在建造中の4隻目の帆船「フライング・クリッパー」(総トン数 8770トン/乗客定員 300名)でも同様で、全乗客が同じ空間で一緒にお食事をお楽しみいただけるようにという考えか…

フォトテンダー

スター・クリッパーズの帆船クルーズで、皆さんが楽しみにしているアクティビティの一つに「フォトテンダー」と呼ばれるイベントがあります。 スター・クリッパーズの船は、いずれもその帆で風を受けて走る本物の帆船です。 航海中、条件が整えば、船はすべ…

本格帆船クルーズ スター・クリッパーズ 日本語公式サイト

本格帆船クルーズ スター・クリッパーズ日本地区総代理店
株式会社メリディアン・ジャパン

starclippers.jp